忍者ブログ
津軽三味線奏者 小山豊の 小話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルピンの公演もウルトラ盛り上がり
翌日に青島経由で南京へ!!

南京芸術学院での演奏も最高でした!!

南京と言えば
辛い歴史を持つ場所…
受け入れてもらえるのか
メンバーみんな悩んでいましたが
みんな優しく受け入れてくれました。

そして今日
上海へ向けて車移動
その途中
どうしても行きたい場所が有りました。

南京大虐殺記念館。

日本人として、一人の人間として…

想像を遥かにしのぐ光景
それは実際起きたこととは思えず
人間のした事とは思えませんでした。
しかしそこには確かに現実が有りました。

周りの中国人の皆さんの視線を受けながら
心が無くなる思いでした。

2ヶ月に及ぶ虐殺での死者はおよそ20万人
12秒に一人の計算です。
それを知っている日本人の若者は
何人いるのでしょう…

こんな言葉がありました…

許す事はできても忘れてはならない…

最後まで涙が止まりませんでした…

もう2度と起きてはならないし
戦争は悪魔を創り出すだけです。

日中交流年にSootheで中国公演
できている事に本当に感謝したいです。
若い世代がどんな形でも
いいから交流していく大切さを感じます。
とにかく知ること…考えること…
マジで大切です。。。
あの記念館が日本に出来る事を期待します!!

そんな事を考えながら車に揺られる事4時間
途中祖父の故郷である蘇州を通りました。
これもまた心に来ました!!!!
本当に幸せでした。

明日は中国最終公演。
上海のライブハウス!!

いろんな思いをぶつけて頑張ってきます


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
もう少しですね!
中国公演、お疲れ様です!私は日本から応援することしか出来ませんが、頑張って下さい!


ところで今回、五月さんはお休みということですが



こんなことを聞くのはおこがましいかもしれませんが
(脈絡なさ過ぎですみません;)



妹・五月さんは、小山さんにとって、どのような存在でしょうか?
SASなGIRL 2008/10/17(Fri)20:32:30 編集
無題
過去に目をつぶって 今を生きるのではなく、過去を見つめ今に自分にできることを考えながら、今を生きること。

そんな まっすぐな思いの小山くんに 心をゆさぶられました。
そんな思いは 必ず中国の方にも
届きます!!
それがしゃみの音になり、日本と中国の 心をひとつにするすてきな最終公演になりますように。

中国は日本にとってもなつかしい匂いがします。
蘇州もいいところですね。
いつかゆっくり 訪れてくださいな。

どうぞ お元気でおかえりください。
おやま なこすけ 2008/10/18(Sat)22:06:17 編集
はじめまして
少し前に小山サンの書き物を見つけ、のぞいていました

たまに?チョコチョコ?タクヤさんの書き物のところにオジャマしている者です

[大虐殺―][蘇州]に反応してしまいコメントしたくなりまして。
私も今年[世界報道写真展]を観に行って、ものすごい衝撃を受けたのです。お会いできた時いつか、そんな話しも出来たら嬉しいですが

蘇州は単に【蘇州夜曲】が好きなだけです。日本の古い歌はスバラシイ

中国の長旅、お疲れ様でした
まずは旅の疲れを取って下さいね
ちゃい 2008/10/19(Sun)00:01:22 編集
無題
今日のライブは最高!
おやちゃんが大好き~
今から応援しますよ(≧▽≦)
おやちゃん、頑張ってね
アレン 2008/10/19(Sun)01:25:37 編集
無題
ありがとうございます!!

私は南京芸術学院の学生です ,演奏はとてもすばらしいです !!


今からもっと多くSOOTHEの音楽を理解したいです

Thanks for your live!!
I want to know more about SOOTHE
heidy 2008/10/19(Sun)11:21:15 編集
感動させられました!
はじめまして。上海の人、秋と申します。小山さんのblogをみて、本当に感動させられました。涙も出ました。小山さんのようなこんな考え方を持ってる日本人ははじめて見ました。昨日の夜、小山さんの自分が中国人って言う話を聞いて、私 大感動しました。そして、昨日の公演もすばらしいと思いました。わたし、sootheっていう名前はこの前一度聞いたこともなかったのに、これから、sootheを応援していくことを決めました。ずっと応援します。そして、親友にも友達にもsootheを紹介したくて、小山さんたちもがんばってくださいね。
Aki 2008/10/19(Sun)16:29:05 編集
>SASなGIRLさん
有り難うございます。

妹 小山五月は
月並みですが大切な宝物です。
精神的には完全におネェさんです…

応援してやって下さい。
小山 2008/10/21(Tue)22:21:28 編集
>なこすけさん
有り難うございます。
最終公演の上海でのライブで
想いが届いた気がしました
凄く嬉しかったし
想いを共有出来た事が嬉しかったです。
小山 2008/10/21(Tue)22:26:10 編集
>ちゃいさん
コメント有り難うございます。
蘇州夜曲のように
誰もがなじめるメロディは良いもの
ですね!!
Sootheもそんな曲が作れるように
頑張りたいです。
小山 2008/10/21(Tue)22:28:41 編集
>アレンさん
コメント有り難う!!!!!
すごく嬉しいです
応援宜しく!!!!
小山 2008/10/21(Tue)22:29:45 編集
>heidy
Thank you for your message!!
I'm so happy!!

南京にまた行きたいです!!

I want to go back 南京!!
小山 2008/10/21(Tue)22:33:19 編集
>秋さん
コメント有り難うございました!
僕たち若い世代が手を取り合って
いい関係を取り戻したいです。
みんなで頑張りましょ!!!
小山 2008/10/21(Tue)22:36:01 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/03 kogumagi]
[02/09 みつな]
[01/04 ほねっこ]
[01/01 tade-kui]
[12/25 maeri]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おやちゃん
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/26
職業:
津軽三味線奏者
趣味:
とにかく多趣味
自己紹介:
津軽三味線小山流の小山豊です。SootheというBandもやりつつ個人的にも活動しております。ここでは、音楽活動で感じた事や趣味などを勝手に書きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
"おやちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.